「夏」開始!!

2014年07月22日

「夏」初日。いきなりの8コマでしたがみんながんばりました。
私は紙仕事のため非常勤の講師に2コマ委ねました。
「長いと思ったけど終わってみると早かったなあ」とMHさん。
「学校行って塾来るより短いなあ」という子も。
8/125 が終了。残り18日間、117コマです。(まだこれは考えない方が気持ちが楽ですね)

さあ、みんながんばりましょう。おじさんもやりますよ。


午前中ゼミに着くとヒマワリやワタの葉っぱが萎びていました。
「おお、ごめん、ごめん」とすぐに水やり。私が水をやられたかのように汗だくになりました。ふ~暑い、あっつい。

ほんとに暑いですよね。今夏も猛暑予報です。まあ寒い夏よりはいいかな。

ワタの花が咲いて(?)いました。がくへんがおさえているみたいで花が開ききっていません。
「? これ、これ以上開くんかなあ」他にもつぼみがあるんで今後も観察を続けます。

%E7%B6%BF%E8%8A%B1.JPG

記憶と違って赤系桃色でした。薄黄色か白系だと思っていました。


ニチニチソウ五態です。
白、赤、桃の三色ですが形や微妙な変化を入れると5種ですね。

%E3%81%AB%E3%81%A1%EF%BC%91.JPG%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A1%EF%BC%93.JPG%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A1%EF%BC%94.JPG%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A1%EF%BC%95.JPG%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A1%EF%BC%96.JPG

けっこういっぱい咲いてにぎやかしてくれています。今後かなり長く楽しませてくれます。続報をお待ちください。

さて明日の「夏」に備えやすませてもらいます。

ありがとうございました。