追及、いや追求、追究かな

2014年08月19日

朝ゼミへ向かう途中のわら天神の交差点。
蛍光色のベストと帽子を身にまとった人が数人。
手には小さな(といっても最長部分は60~70cm くらいあるかな)プラカードをお持ちです。
いつもは子どもたちが通学するのを見守っていてくれている地域の老人(? 失礼かな)会の方々です。
「なんやろ今日は学校休みやんなあ」
プラカードを見ました。
「携帯電話自転車は危険です」
「イヤホン自転車は・・・・・・」
「歩道は歩行者優先です」といようなことが書かれています。
あんまりしっかり確認はしていませんのであくまでも「およそ」です。

いやあ賛同しますね。私の言いたいことを代弁してくれています。思わずお手伝いしたくなりました。

「暑い中ほんとうにありがとうございます。体調にお気をつけください」と心でつぶやきました。


最近はほんとに「ながらスマホ」や「ながら音楽」、「ながらたばこ」など目にあまる行為が多過ぎます。他人への慮りをもってもらいたいですね。

自分の楽しみを求めるのはいいです。私もスマホは持っていますしたばこも吸います。音楽も車の中では聞きます。が、「ながらスマホ」と「歩きたばこ」はやりません。


そんなことは言っても家で吸えば家人は臭いだろうし外で吸えば生徒はその臭いを免れても近所の人はその紫煙を感じざるを得ません。

うぅん~んんんんんん・・・・・・どこかでどなたかに害を及ぼす私の厚意、いや行為。やめるべきなんでしょうか喫煙を(そらそやろ「意志固いしなあ」言っておきなさい)。

まあ悩みつつもできるだけ他人への不快感をうまない吸い方を追求します。