やはり SAPPORO かねえ

2014年09月09日

平安女学院中高へ。

節約のため自転車で。風が涼やか。秋を感じます。爽快(ああ、そうかい「あなたともあろうお方が・・・」あきませんか)。

帰りは暑かったです。汗をかきました。まあ一時の暑さを思えばなんということもありません。

さて平女。いろんな事情で行っていなくて久々の訪問。
140年の伝統校ですが、う~む・・・率直に言うといろいろお話をされるんですが伝わってこないんですよね。(ごめんなさい。偉そうなことを言いました「自分はどうやねん」と言っておきます)

生徒さんたちがピアノ演奏をしたり、中国語や英語でスピーチしたりと工夫は感じられました。(英語はともかく中国語はまったく何を言っているのかわかりませんね。日本語訳が表示されていましたが一生懸命とっかりをつかもうとしましたが無理でした)

立命館大学へ行けるコースがあります。60名定員ですが満たしていません。半分強というところ。立命そのものに魅力がないから集まらないのか、それなりの成績が要求されるコースだから、もっと上を狙える可能性のある他校へ流れるのか、共学じゃないからというのはあるかな。

とかいろいろ、なぜなんだろうと珍しく真面目なことを考えたつゆはらくんです。

誤解のないように言っときますが根は真面目です。(殊更言うのはそうじゃないと言っていることやで「いえ、いえ・・・・・・そうかなあ」そうです)

結論は、立命で学びたいという気持ちがはっきりしていれば狙い目でしょう。


今日は発泡酒の日でしたが家に在庫なし。平女往復を自転車で節約したんで SAPPORO の 500 を買っちゃいました。

ごめんなさい。ありがとう。すんません。


今日の夕刊で知りました。

ビールと発泡酒と第3のビールの違いは麦芽のしめる割合のようです。
麦芽が多い方がよりビールに近いみたいです。

やっぱりビールがうまいのはそのおかげか。(目えつぶって3つ飲み比べてあんたわかるんか「わかりますよ。たぶんですがね」)


ビールはサッポロの黒生か麒麟のクラシックラガーですね。プレミアルモルツもまあ、それなりですが先の二者にはかないません。あくまでつゆちゃんの私感です。

アサヒスーパードライは好みません。あ、そのゴールド? プレミアム? はうまいです。念のため。

ビールを召さない方にはどうでもいい話になってきたとことでお開きにしましょう。

おやすみなさいませ。おつきあいありがとうございます。