理念

2014年09月10日

朝から勉強会。
京都駅前なんで地下鉄で。

いい勉強になりました。耳の痛い話がいっぱい。

「web 集客セミナー」と冠された会でしたが所詮 web は道具に過ぎません。

うちの塾が塾としていいところ悪いところ、できることできないこと、やるべきことやらなくていいことをしっかり検証しなければいけません。(「検証」って難しい言葉知ってるやん「はあ、まあ一応57年生かせていただいてますんで」)


勉強会から帰ってゼミへ行く前に撮った我が家のアサガオたちです。

CIMG3913.JPG

赤、白青、桃、紫の桔梗咲きなど、遠目なんでわかりにくいかもしれませんが毎朝の楽しみです。


ゼミのキンレンカです。思惑通り垂れ下がってくれました。
真ん中1本背筋を伸ばすは遅がけのワタです。今から花を咲かせてくれそうです。

CIMG3914.JPG


中2KKくん。数学の2次関数の小テストまったくできませんでした。かわいそうですが残って2人でやり直し。50分かかってなんとか一通りを終えました。
「じゃあ裏を金曜日までに家でやって俺に提出してね」と返しました。

「さあ俺も帰ろ」とゼミを片づけ、でました。

後ろから車。関係ないそれだと思いつつひょっとして関係あるかなとも。
通り過ぎ際窓が開いてきれいな女性がおっしゃいます。KKくんのお母さんです。今日は雨模様だったんでお迎えだったんですね。

「せんせ、いつも遅くまですみません」
「いや。かわいそうなんですが、やっぱり残ってもらってやってもらった方がいいかなと思って。あ、そう。この間はお土産ありがとうございました。おいしくみんなでいただきました」
「いえ、助かります。ありがとうございます」

お会いできてよかったです。お礼も言えたし。ちょっと私の気持ちもわかってもらえたかなと思います。

塾の理念とか難しいことはわかりませんが、できるまでやってもらいましょう。

効率はさておき泥臭くやっていきます。