その名に恥じぬ人生

2014年10月09日

舞鶴へ、じゃなくて舞鶴高専説明会へ。京都駅前なんで地下鉄で。
「セカンドキャンパスのT先生は京都駅でも自転車やろな」とか思いつつ出発。
読書していたらあっという間に着きました。地下鉄は本が読めるのがうれしいです。


さて帰路の地下鉄。けっこう混んでいました。そこら中スマホ画面を見つめたり触ったりがいっぱい。
「何してんのやろな」と思いつつ読書。
すいたところで観察。20人中13人がスマホ操作中。寝ている人2人、読書は2人(感心だ「別にそうちゃうやろ」確かに)、なんもしてないおば(あ)ちゃん2人と若いお姉さん1人。
スマホ率65%ですね。何してはるんですかね。メール、ゲーム、それとも・・・?
私にはわかりません。
〇〇のひとつ覚えみたいです。誰にも迷惑はかかりませんから好きにしてくれたらいいんですが奇異な風景と思う私は時代遅れなんでしょうかね。


ひとりでスマホ注視、夢中はいいんですが、友達や彼女彼氏とお茶や食事をしていてもそれをいじっている人もいます。私やったら嫌です。同伴者がそれを触っていた
ら。会話を楽しみましょうよ。
まあ彼ら彼女らがいいんなら私は何も言いません。(けっこう今言うてるやん)

変やなとは考えています。


オリヅルランを移植しました。あるたけの鉢や買いたした鉢、ガラス瓶などでこうなりました ↓ 。

%E9%B6%B4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG

置く場所がなくてとりあえずあちこちへ配置。うまく育つ場合とそうはいかない場合とがあります。みんな元気に育ってほしいです。


今日は中1にテスト返却。初めてなんで個別に説明。

他人と比べるんじゃなく今の自分より次の自分の成長、進歩を目指すようにアドバイス。みんなわかってくれたかな。

私も今日の自分より明日の自分が大きくなっているよう努めます。
私の名前は「努」です。両親は私の努力を望んだんでしょう。
さてその名に恥じぬ人生を送っているでしょうか・・・???