園部高校

2014年11月05日

故あって京都府立園部高校へ。
遠いので8時過ぎに出ました。市内を抜けて9号線に出るのに思った以上に時間がかかりました。遅れてはいけないので縦貫道に乗りました。もったいないけど仕方なし。というか自動車道はあまり得意ではありません。圧迫感がありますよね(ないやろ。広いし空も広がってるやん「わからんかなあ・・・」わかりません)。特にトンネルなんかは閉塞感が強くて嫌いなんです(まあトンネルはたしかにな、わかるかな)。

間に合いましたが1時間40分近くかかりました。途中冷や汗脂汗、嫌な汗をかきました。


さて園部。史上最後に建造された園部城跡をその校地としています。正門(?)はその城門です。何年か前私的に訪れ写真を載せました。今回も改めて。

左が門、右はそれを裏から撮りました。右は隅櫓かな。

CIMG4006.JPGCIMG4007.JPG

さてさてほんとに園部。
府下唯一の中高一貫校です(だと思います)。それも含め4科5コースが同じ校地にあります。

一人ひとりを大切にするという熱意を感じました。
けっして説明やお話は上手ではありませんでした(すみません、えらそうなことを言って)が、いかにも先生らしいそれでした。
中学の副校長先生の話はよかったな。

CIMG4008.JPGCIMG4009.JPG

校門を出た横が園部公園とやら。そこで撮った写真が上の2枚です。

カワセミかな? 大きなオブジェがありました。

いやあ遠かったけど長い運転楽しくもありました。

今すぐ園部にご縁ができるとは思いませんが、そんなことがあればおもしろいですね。

早起きのせいでちょっと眠いです。おやすみなさい。