育ってねパンジー

2014年11月08日

フル後、初めて走りました。ゆっくり13km 。ちょっと膝に違和感が残ります。ぼちぼちやります。

途中見つけた白い実のムラサキシキブ。葉っぱを見てそれだと思い近づくと白い実がついているのにびっくり。「白い実」だし「シロシキブ」か。

%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%B6.JPG%E3%81%8D%E3%81%8F.JPG

右は菊。なのに「桃」色。(なんちゃって「わからん」)

秋と言えば菊ですよね。大人好みの花です。

子どものころ(伊丹在住)枚方パーク大菊人形展へ両親と行ったことが思い出されます。菊で形作った人体様のものの上にマネキンのちょんまげ頭などがのせられていて気持ち悪かった記憶があります。
まあ菊の花はきれいだと思ったかな。それより乗り物に乗せて欲しかったかな。

今のUSJやディズ二ィ-ランドとは比べられない稚拙なそれらでしたが当時は胸躍る世界でした。

50年くらい前の話です。


種から育てたパンジーをプランターや鉢に植え替えました。40ポット。
あと80ありますが、う~ん、全部のそれらを植え尽くすにはもっともっと苗がいります。
コーナンで買うしかないか。

CIMG4010.JPG

過去に買い求めた市販の苗と比べるとひ弱感があります。無事に育ってほしいです。

根はけっこう張っていますが、ポットの土が植え替えのときにくずれます。
う~ん、心配。大きくなって花を咲かせてね。

お願いだし。