のり弁

2014年11月20日

最悪の目覚めでした。
左足がつってその痛みで目が覚めました。しかもかなり痛みが続きます。布団の中で上で(羊頭狗肉、七転八倒、阿鼻叫喚、隔靴掻痒、七転八起、臥薪嘗胆)しました。
〈かっこ内で正しい四字熟語を選びなさい〉

人生58年で初めての経験でした。まいりました。
全然走ってないし筋トレも怠けているので天が私に喝を入れたんでしょうか。
確かに鍛錬は怠っています。ちょっと気合いを入れましょう。(ちょっとですか「うん、まあ、はい」)


朝起きると夕方のおにぎりがありません。
「あれ、どしたんかな? 夕べなんか家人の気分を害すること言ったりしたりしたかなあ」とかなんとか思いつつ気を取り直します。
「のり弁つくろっと」

①小さめの弁当箱にご飯を入れて平らにならします。
②そこへ海苔をしきます。醤油をくるくるとかけ回します。(鰹節をぱらぱらやっても いいんですが今日は省略)
③さらにご飯をしきつめてまた海苔を置いてぺちぺち。醤油をくるりとかけ回してでき あがり。冷蔵庫にしゃけの焼いたのがあったんでそれを端っこにおきました。

夕方食べました。おいしかった。さけがぴったり。醤油の具合もぴったり。

地味な食事(?)ですがとっても満足。
写真を撮るのを忘れて残念。

ちなみにおにぎりがなかったのは炊飯器のスイッチが入っていなかったからで私の余計な言動が原因ではありませんでした(ほっ)。


今日はがんばりました(自分で言いなさんな「ですね」)。いや働く人間として当然のことをやりました。
月一の紙仕事いっぱいをなんとか期限通りにしあげ、生徒宅に郵送、宅配(帰りに自分で。郵便代のちょっとした節約です)完了。

しんどかったです。あ、でも日課の掃除をする時間はありませんでした。ごめんなさい。


さて明日からは本格的にテスト対策週間です。授業用プリントを用意するだけでいっぱいいっぱいです。生徒らが少しでもいい点をとれるようやります。

忙しいですがテスト前は高揚感があって好きです。