北海道弁

2014年12月19日

『〜さる』と題された囲み記事が読売夕刊に。毎週金曜日に連載の篠崎晃一さん(東京女子大学教授だそうです)の「方言探偵団」です。
今週は北海道弁でした。標記の「〜さる」というのは「自分の意思ではなくあることが起こってしまった」ようなときに使います。
「知らないうちにスイッチが押ささっててさあ」
「このペン、書かさんないよ」という具合に使いますが、私は生粋の北海道人ではないんで今ひとつそのうち微細さが伝えられません。

北海道に限らず、方言は味があっていいですよね。
では以下の北海道弁はわかりましょうか。

①いずい
②あずましくない
③こわい
④げっぱ
⑤はんかくさい
⑥なまら
⑦運動場
⑧なげる
⑨ザンギ
10 いいふりこき

さて10問中何問おわかりいただけましょうか。
正解はコマーシャルの後で、なんちゃって。
明日正解をお伝えします。(なんや、もったいぶって。あんたの嫌うTVの手法と同じやんか「すまぬ」」)

雪にうもれたパンジーを救出。
かなり弱ったそ路上れらもありましたが、なんとか大丈夫かな。育ってね、生きてね。

%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%B1%E3%82%93.JPG

来春の花を期待しているぞ、つゆちゃんは。