「慣れ」ても「狎れ」るな

2014年12月17日

強烈な寒さですね。あちこちで大雪が降って、積もっているようです。
三女の帯広でも60cm 積もったとか。埋もれてないかな。

%21cid_C452D009-3651-4FBF-9B66-64E58929E11D.jpg

今朝の娘の車ですが、何がどうなっているかわかりませんね。北海道でもこの時期これだけ降るのは、そうないでしょう。

ゼミも寒くてファンヒーターをつけると現在の気温が「3℃」でした。

%E3%81%93%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%9E.JPG

ゼミ前のマンホールのくぼみはかちこちに凍っています。おわかりいただけましょうか。
パンジーのプランターの土も凍っています。寒さには強い花ですが、まだ根が成長しきっていない子どもたちパンジーが心配です。かなりしなっとなっていました。明朝も寒いでしょうし気がかりです。

帰宅時すでに原谷は薄っすら雪化粧していました。
明日朝は積もっているかな。(世間の迷惑考えず、積雪を期待している自分がいます。すみません)

これだけ寒いとファンヒーターの灯油の減りが早いです。節約を心がけてはいますが、風邪をひいては元も子もないので節約もほどほどにします。

これだけ寒いのに半袖シャツでやってくる強者がいます。小3YTくんです。裸足組もけっこういます。見ているこっちの方が寒くなるんで相応の格好で来てくださいな。お願いしますね。

厳冬の北海道でも女子高生はスカート、生脚だと聞きます。霜焼けになりますよね。
私が在住のころも女子はスカートをはいていましたね。中学は女子もズボンの制服がありましたが、高校はどうだったか覚えていません。でも、たぶんスカートだったな。
男子も下着の上にカッターシャツ(古い表現だな)を著て、学生服、アノラック(今でいうウインドブレーカーの厚めの上着)で終わり。驚くほどの薄着です。

まあ、慣れるんでしょうね。

ここんとこずっとiPadなんです。
慣れませんね。肩がコリコリです。いい面もあり、そうでもない面もあります。

慣れた方がいいことと慣れ過ぎない方がいいことがあります。
「なれる」には「何回も経験するうちにそれがうまくできるようになる」という意味がある反面、「親しくなり過ぎて礼儀をわきまえなくなる」という負の側面があります。

「慣れ」ても「狎れ」ない方がいいんでしょう。

NTTの工事が25日に予定。早く新しいPCで快適な環境を味わいたいです。