偶然、それとも必然?

2014年12月26日

昨日クリスマスケーキを生徒らにと思ったんですが、午前中の用が長引きだめでした。
今朝、西賀茂のシャトレーゼへ。ケーキを買いつつ考えます。
「紙皿いるなあ。グルメシティで買おう。ついでにお昼の弁当も買お」

着いて1階を探すもなし。
「2階か」と階段へ。上から人。見上げると同時にその人が言います。
「せんせ」
「おお・・・」
「Nです」
「いやあ久しぶり。いくつになった」
「高3です」
「そうか。進路決まったんか」
「いや、これからです。佛大の物療受けます」
「おお、難関だなあ」
「いや、そうでも」自信あり気なSNくんです。

実際にはもっと話しました。話すのは早いですが、書くのは時間がかかります。

会えたことを彼は喜んでくれました。私はそれ以上にうれしかったです。ケーキを買うという行為がなければ、この出会いはありませんでした。人生、どこにどんなことが転がっているかわかりませんね。

世間っていろんな偶然で成り立っているんでしょいうか、それとも必然なんでしょうか。