恵方巻き

2015年02月03日

お弁当を買おうとイズミヤへ(またですか)。
食料品売り場へ行って気づきます。
「今日は火曜日だ」いつものそれより数段お客さん多い。
「なんだこりゃ」見ると節分の恵方巻きが山と積まれています。
「そっか、そういことか」いつもの弁当コーナーはすべてそれです。パンのコーナーも縮小されてそこにもそれが・・・・・・
「せっかくやし恵方巻き買うかな」と思いましたがものすごい人が群がるそこへ入っていく勇気は小心者のつゆはらくんにはありません。比較的人が少なかったところにあったお好み焼き(なんやそれ)をとってレジ(混んでた)に並びました。

思うに「恵方巻き」っていつからあるんですかね。少なくとも私の子ども時代はなかったと断言できます。(たぶん「『断言』ちゃうやん」ですね)豆まきをしたことしか覚えていません。
どこかの業界の陰謀ですね。コンビニが元凶(あ、別に文字通りの意味で書いてはいませんよ)だと小耳にはさんだような気もします。
バレンタインもなかった。もちろんホワイトデイも。
「『ハロウィン』? なんやそれ」という感じですね。
節操のない日本人と言うべきいなんでしょうか。なんでも上手に真似をして楽しめる日本人と喜ぶべきなのかな。

まあ盆と正月とクリスマスはあったな。お年玉とプレゼントは楽しみでした。小さい頃は長靴に入ったお菓子が置いてあった。それ以外はあんまり覚えていません。

だれか私にプレゼントくれないかな。かっこいいマウンテンバイクなんかだととってもうれしいな。くれるわけないか。
季節がよくなったら考えます。真夏と真冬以外はそれでゼミまで通えばガソリン代の節約になって地球にも財布にもやさしいです。
「半年自転車にすれば自転車代くらいすぐ元がとれるぞ」と買うための言い訳を今から考えています。

どうなるかわかりませんが、買えたらいいなと思ってやることをやらせてもらいます。