I hope you 'll do your best!  I'll do my best.

2015年02月09日

昨日の北海道弁の答えです。

①こわい・・・しんどい
②あずましくない・・・なんとなくしっくりしない?(そんな狭いとこにいたらあずましくないっしょ)
③はんかくさい・・・どんくさい?(しょうもないことをした人に「おめえ、はんかくさいな」)

④運動場・・・体育館
➄げっぱ・・・びり
⑥めっぱ・・・目いぼ(伊丹では「めばちこ」と言ったな)

⑦じょっぴんかる・・・鍵をかける
⑧ばくる・・・交換する
⑨なげる・・・(ごみを)捨てる

⑩なまら・・・たいへん

番外編

①いずい・・・むずがゆい
②えんこする・・・故障する
③おばんでした・・・こんばんは(過去形で言う)
④しばれる・・・寒い

純粋な北海道人ではないので微妙な差異を伝えていないかもしれませんがおおよそこんな感じです。

以上どうでもいい情報でした。


今日は強烈に寒かったですね。

%E3%81%93%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B.JPG

プランターの土がかちんこちんに凍っていました。車の温度計は-1℃でした。

明日は私立入試本番です。みんな自分の力を出し切ってがんばってくれるでしょう。
私は天神さんへ神頼みに行ってきましょうか。

まあ、みんな実力で合格してくれるでしょうから、梅のようすを見てきます。


そうそう、S進学ゼミナールのW先生から京都マラソンへの応援をいただきました。ありがとうございます。

できる範囲でやってみます。1週間を切りましたね。まだ昂ぶりも緊張もありません。
とかなんとか書くと若干感じます。
力まず普通で臨みます。こう書くこと自体が平常心ではないんでしょう。
きっと。

I'll do my best. です。