忙中閑なし

2015年02月20日

前月16日から当月15日までの1か月間の学習内容や出欠、小テスト結果を知らせる「学習報告書」というのを送っています。毎月20日過ぎに出すんですが、これがなかなかにたいへんです。

学習内容はみんないっしょですが小テストの点数はみんな違います。それらを一つひとつ入力して出力。さらに一人ひとりに手書きでコメントを加えます。
それと請求書を同封してのりづけして切手を貼って送ります。

もう一つ同封するのがゼミのお知らせ「輝け21」。次月の予定表やテスト結果などを掲載。得意でないワードをなんとかごまかしつつ使って作ります。

そんなこんなで毎月15日から20日は忙しいんです。そこへ今月は中1、2のファイナルテスト、中3の入試対策が加わります。さらに新しい時間割やら、教材やら新年度の準備が重なります。

なんともいろいろありすぎて何からどうしていいのかわからないし、片づけても片づけても片付かず、しっちゃかめっちゃか訳がわからなくなりそうです。そこはおじさんだし、冷静に対処していますが、如何せん時間は限られ、体はひとつ。

明日中には発送をと思いますが如何相成りましょう。明日、明後日は中1、2のテスト対策と中3の入試直前講座が控えています。

かなり状況は厳しいですがやります。


中1の授業終了時生徒が言います。
「明日は途中に休みがあるんですか」
「おやつはでますか。飲み物は持って来ていいんですか」
「おやつは『カントリーマーム』がいいです」
「あのなあ、おやつはあくまで私の気持ちやし絶対出るということではないねんで」とか言いながらも恒例になっています。休憩時にちょっとした甘味や菓子はおいしいんですよね。

さて明日に備えてやすみましょう。