春近し

2015年03月11日

定例会。朝からお勉強(?)。

長年会長を務めてくださったM先生がご勇退。ほんとうに長きにわたり会のために尽力くださいました。ありがとうございました。
車好きでHONDA党。私もそうだったんでそんな話もしました。25年くらいお付き合いさせていただいているでしょうか。まだこれからも続くわけですから末永くよろしくお願いします。

やはりみなさん塾の先生。
「真面目やな」と思います。中には不真面目な人もまじっています(あんたのことか「わかります?」ふつうわかりますよ「ですか」)。


日曜にボウリングでごいっしょした京都学園のN先生から電話。
「いや、せんせ、先日はありがとうございました。あれから腰が痛うてあきませんわ」
「え~、だいじょうぶですか? あはは」
「いや実はね、前に言うてた『東大行くかも』ですけどほんまに受かりよったんですわ」
「え、すごいな。あ、そういえばどっかでそんな書き込み見ましたよ。連盟の掲示板でしたっけ、いや、とにかくすごいですね」あとで考えるとフェイスブックにK先生が書いていたような気がします。
ともあれ東大合格はすごいです。なんでも中学から入った6年間一貫の生徒のよう。うれしいでしょうね。おめでとうございます。

手塩にかけた子どもが東大合格を果たす。至上の喜びでしょう。私の教え子に東大はいませんね。京大、阪大、東北、神大、同支社、立命、早稲田などなどはいます。
学歴にかかわらなければ社長になって世の荒波を乗りこなしている人たちもいっぱいいます。私が学ばねばと思う生徒らもいっぱいいます。

そう、みんな私を越えいってほしいですね。超えるに高い山ではありません。


アジサイの新芽です。

%E3%81%82%E3%81%98.JPG

この時季定番かな。

この春初めてウグイスを聞きました。例年に比べおそいでしょうか。いろいろと忙しくしていて自然の声に耳を傾ける余裕がなかったのかもしれません。

いずれにせよ春近しです。

時の流れ、季節の移ろいにに気づく敏感さを忘れてはいけません。