やりたいことはやっときましょう

2015年03月12日

「トワイライトエクスプレスの最終列車が今日午前、札幌へ出発したという記事が讀賣新聞に載っていました。
特別に鉄道に関心はありませんが、漠然といつかは乗ってみたいなと思っていたのも事実です。乗らないうちに運行終了になっちゃいました。残念ですね。
やりたいことはできるうちにやっとかないとだめですね。


父親の転勤で釧路へ行くことになった50年近く前、大阪を3月20日朝にたって翌日夕方に着いた覚えがあります。「白鳥」と「大空」でした。どちらもいい命名です。
雪が残っていました。弟と勇んで日陰の雪だまりで遊んだな。

寝台特急「日本海」にも乗りました。秋田あたりで乗ってきた行商らしきおばさんたちの会話が外国語だった。みかんもらいました。
私がしゃべるとおばさんたちはその言葉に笑いました。内心思ったぞ
「おばさんたちの言葉の方がおもしろいんだけど」と。

「白鳥」にも以後数回。今なら飛行機でしょうが当時は貧乏学生。合宿でニセコへ向かうには国鉄しかなかった。お金のある同期や先輩は空路だったかなあ。

「夕鶴」にも乗りました。移動手段でしたが今思うと貴重な体験だったと思います。若かったしなんの苦痛も感じませんでしたね。あ、いや、釧路から香川まで国鉄を乗り継いで帰ったときはさすがに消耗したかな。覚えていません。

ずいぶん昔のことになりました、ほんと。


もっかい言います。
「やれるときにやりたいことをやっとかんとあかん」
特に私くらいの年になると次はないかもしれませんからね。

そう、やりたいことをやれるような人生を送りましょう。