一番麺は何?

2015年04月03日

選挙が始まりましたね。にぎやかなことです。
北区の候補者に手を振ってやったら喜んだな。
私は北区に選挙権がありません。あはは・・・あの選挙陣営は1票を読み違えるだろうな。おもろいなあ。(あんたそんなことしたん「むふふ。あんまり名前連呼でうるさかったしね」ええ加減にしときや「はい」)


椎名さんの『すすれ! 麺の甲子園』を読みました。面食い、いやちがう麺食い椎名さんが北海道から沖縄までラーメン、素麺、僕イケメンじゃなくて(おもんないで)、そば、うどん、すば、ほうとう、うーめんなど麺(キャベツや糸こんにゃく、もやしなど長いものも)を食べまくります。
でもって麺の日本一を決めるというまあどうでもいいと言えばどうでもいい話の本ですがおもしろいですよ。麺好きにはたまらない内容です。
栄えある優勝を勝ち取ったのは〇〇です。言う訳にはいかんわな。
興味がある方はお読みください。

私も麺好きなんで、でき得るならば日本全国麺巡りをしたいです。

ラーメンは熊本、和歌山、京都、高山、喜多方、富山、札幌、釧路などなど、行く先々で食べました。
喜多方が私の中では一番かなあ・・・・・・
札幌みそもすてがたいですね。
あっさり系と思われる京都が意外とこってりで、それはそれでうまいんですよ。
熊本、和歌山は私の年齢ではちょっと濃厚すぎてしんどいですね。

うどんは稲庭も食べました。氷見のそれもいただきました。きしめんも食べました。味噌煮込みうどん、伊勢うどんもね。
吉田うどんも食ったけど、おいしいか、まずいかはしょせん主観です。

でもやっぱり讃岐うどんは最高かな。
昔、帰郷の折り宇高連絡船で立ち食いうどんを食べると思った。
「ああ、四国へ着いたな」

語りだすときりがないんですが眠くなったんで語りつくせませんし、ここらで勘弁してもらいましょうか。
(昨日の続きはないんですか「執念深いな、あんた」いや、普通に気になるから問いかけただけです「律儀やなあ」普通です)

いや、正直眠いです。

CIMG4128.JPG

昨日見かけたツグミの写真でおやすみなさいませ。