日ソ共同宣言

2015年04月09日

中2英語の授業。新人KMさん、英語が苦手か "man" がわかりません。そこで私は自分を指さしつつ言います。
"I am a man." "I am a man." するとKKくんがつぶやきます。
「おじいちゃん」。おもしろい。すばらしい。悲しい。
そらそうでしょう。58歳ですから彼らには十分おじいちゃんに見えましょう。
自分が中学生の時も先生方に対してそう思っていたでしょう。

思えば32年目。ずいぶん長くやらせてもらっています、ほんと。ありがたいことです。ここまで生きてこられたのも仕事が続けられたからこそです。26歳からやっていることになるんですね。

生年が歴史の教科書に載っています。日ソ共同宣言の年です。
「私が生まれたのを祝って日ソ共同宣言が実現し日本は国連加盟が実現したんだよね」なんて歴史の授業で言っています。

種からパンジー。日あたりを考え道向こうにおいていましたがゼミ階段に移動。

%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%B1%E3%82%93.JPG

よく育ちました。かわいさ一入だ。苗からパンジーと遜色ないくらいに咲いています。

人育てに通じましょうか。いや「ヒト」はそんな簡単なもんではないでしょうか。

今までもやってきました。これからもやっていきましょう。

成長した元生徒たちの姿が見られるのはパンジーとは比ぶべくもない幸せです。

31年間で何回もそんな場面がありました。

これからもそんな再会を楽しみにやっていきましょう。