やめよう歩きスマホ

2015年04月11日

ちょっと走ろうとでました。

前からくる高校生らしき自転車。お決まりの手にスマホ。こっちがよけた方にきてぶつかりそうに。
思わず言いました。
「前向け」

中高生、大学生の若者に限らず中年のおじさん、おばさんもけっこう歩きスマホはいますね。危なくってしょうがねえぞ。分別見せてほしいですね。
そもそもなにしてんですかね。のべつ幕無し、なんとかの一つ覚えみたいに画面をのぞき込んでいます。何が楽しいんだかおじさん(わたしのこと)にはわかりませんわ。他人に迷惑がかからなかったら好きにしてくれたらいいんです。正直かかってますけどねえ。

私は歩きスマホと歩きタバコは絶対にしません。

おまわりさんも忙しいんでしょうが、今少し厳しく取り締まってほしいです。
自転車の反対側通行もね。危なくってしょうがないです。
とかなんとかいろんなことを考えつつ名残のサクラを愛でつつ走り終えました。

19km ちょっと。寒くてけっこうつらかったです。今は脚がばきばき。

やすませてもらいます。