24時間、365日

2015年04月14日

妻がいないんで帰りにコンビニで買ったビーフシチューを食べています。
時間があれば何かしらちゃちゃっと作るんですが(なんちゃって)、零時近くになってはしんどいんです。
さてビーフシチュー。なかなかにおいしいです。(妻の料理の方がいいけど)
400円弱で食べられる味とは思えません。
いろいろあります。ハンバーグやタンシチュー、カレーもあったな。
「和」もあり。サバの焼いたのやきんぴらごぼうなんかもあったよう。(よく見てないけど)

便利な世の中になったものです。24時間、365日やっていること自体がすごいです。昔なら考えられません。
学生時代に東京の友人のところへ遊びに行って初めてセブンイレブンに遭遇。7時から11時までやってることを知り驚愕。東京のすごさを思い知りました。
イズミヤだって今は毎日開いていますが30年くらい前は木曜日が定休日でした。大丸など百貨店も週一休みがあったもんね。今の人に言っても信じてもらえないことでしょう。
せっかく行って閉まっていてがっくり。
「そうか、今日は〇曜日だったな」うかつな自分を責めるのみです。もっともそうそう平日にイズミヤや百貨店に行くことはなかったな。

24時間、365日やってるってことは、それを支えて人がいるってことを忘れてはいけませんね。まあ、仕事だし商売だから殊更感謝することはないでしょう。

家でおいしいおいしいご飯を作ってくれる家人には感謝しなければいけませんね。


さて明日は勉強会。やすませてもらいます。