シャクヤク

2015年05月11日

ひさびさにポスティング。200枚完配。暑かったです。

この時期のポスティングは風がさわやか気持ちよし。あちこち花盛りも楽しみ。ウグイスの美しい鳴き声やツバメの巣作りなんかを見ながら楽しくやるのを心がけました。

終わってのどが渇いたので自動販売機へ。ふと目に留まったのがこれです。↓

CIMG4202.JPG

「日本冠(かぶせ)茶」400mL でなんと220円。普段だと節約家のつゆはらくんが買うお茶ではありません。
「今日はポスティングやったしいいかな」と買いました。
おいしかったです。日日は買いませんが。たまにはこんなちょっとした贅沢もいいかな(小さいそれやね「そう、人間が小さいんです」まあな)。

ゼミのパンジーたちが彩ってくれている玄関です。遅く咲いた分、まだまだきれいです。

CIMG4203.JPG


夕方、電話がありました。表示を見るとKKくんのそれ。お母さんです。よほど悩んでいらっしゃるのかどんどん言葉が続きます。
「おひさしぶりです。みなさんお元気ですか」西賀茂で3歳から小3まで来てくれていました。
話をうかがうとそれなり難関の中学に合格して通学中のようです。
よくがんばったなというのが正直な気持ちです。
お母さんの口から出るのは通っていた塾への不満ばかりでした。有名なMですが、ああいうところは実績重視でしょうから、お母さんのおっしゃることはよくわかります。

電話の目的は「数学で困っていて塾へ行きたいと本人が言っているが、通える範囲で3つ候補がある。そのうち最善はどれ?」というものでした。

自分にできるアドバイスをしました。
「ただ相性や向き不向きもあるんで、行ってみてよく考えて判断ください」との言葉を加えました。

なんかうれしかったですね。心底困って相談してくれたことが。前にもIRくんのお母さんから同じような相談があったな・・・・・・ずいぶん前のことですが、やはり数塾の中から「どこがいい」みたいに聞かれたな。

いずれもうちではできないことだったんで、それなり、そこでできる最善の思いは伝えました。

普通、次に行く塾の相談を今行っている塾の先生にはしませんよね。それを考えると「私は何?」とも思いますが、まあ、信頼してくださっているんでしょうか。

信頼、不信はどうでもいいですが今日の電話はうれしかったですね。


かんちゃんがんばれよ。私もやるしな。

昨日更新できなかったシャクヤクの写真です。

%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%8F%E3%82%84%E3%81%8F%EF%BC%91.jpg%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%8F%E3%82%84%E3%81%8F%EF%BC%92.jpg

白と赤です。

白い方の真ん中にはほのかに赤が。
「白牡丹といふといえども紅ほのか」じゃなくて「白芍薬といふといえども紅ほのか」です。字余りやな。

「白」の中の「赤」を味わっていただけましょうか。