どっか行きたい

2015年05月18日

休み明けでゼミ室内、ベランダの鉢に水やり。
先日、日に当てすぎてだめにしてしまったと思っていたパキラくん。
見ると新葉が出ています。
「!!!! うおう、生きていてくれたんだ」うれしかったです。二度と同じ過ちをしないよう大事にしてやります。
何年になりましょうか。ビブレで選り取り3鉢1000円で買ったひとつです。よかったです。

CIMG4205.JPGCIMG4206.JPG

焦点合わずはいつものことです。すみません。


パンジーの種がとれました。
時期が難しいんです。あまり青いと成熟していません。待ちすぎると弾けて種はどこかへ飛んで行ってしまいます。

CIMG4207.JPG

なんとかとれた種の写真が撮れました。↑

この夏の終わりに、去年よりは少し早目に蒔いて挑んでみます。

種から育てたんで大きくなるのが遅かったです。その分ふつうのパンジーより長持ちしています。まだまだきれいに咲いています。
次のニチニチソウやイソトマの蒔き時に迷います。

まあ、多少ずれても彼ら彼女らはそれなりたくましく育って花を咲かせてくれるでしょう。


今日は中3が修学旅行でいません。長崎へ行っています。お天気はどうなんでしょう。せっかくの旅行なんで好天ならいいんですが。(生徒らは晴れるとペーロンに乗るし雨がいいみたいに言っていましたね)

金閣小は月末に行くようです。
「どこ行くの?」
「神戸と岡山」と言ったかな。私が過ごした伊丹ではお伊勢さんでしたね。私は5年生を終えて釧路へ越しましたんで行っていません。

釧路では阿寒、川湯へ行きました。あまり(まったく)記憶には7ありません。

中学では支笏洞爺でした。夜の風呂騒動以外記憶にありません。(風呂騒動については以前に書いたんで今日は割愛します。知りたい方は私に個人的にお尋ねください。

高校では京都、奈良、東京。それが今私がここ京都にいるきっかけになりました。


昔はそうそう家族旅行なんてできなかったし、遠足や修学旅行は楽しみでしたね。私だけかもしれませんが。


どっかへ行くのは大好きです。またどっかへ行きたいです。