さなぎ

2015年06月16日

今日のペチュニアです。
ワインレッドかな? 家ではパープル系の色が咲き始めました。
7袋買ったんで7色あるはずです。

%E3%81%BA%EF%BC%93.JPG

4時前かな。パンジーの茎にぶら下がっている幼虫。
「さなぎになる準備をしているな」と思いました。
6時ころ目を向けるとびっくり。さなぎになっていました。思わず感動の声がでました。
「おお~」

%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%8E.JPG

写真右が今日姿を変えたそれです。左は1週間近くぶら下がっていますが、成虫になっていません。けっこうためるんだ。

「夏テスト」1週間前になりました。直前時間割をつくって配布。恒例の土日6時間耐久を含め1週間連続の過酷な(?)週が始まります。みんながんばりましょう。おじいさんもやりますよ。

明日はその対策講座の残ったチラシを100枚、ポスティング予定。自分に鞭打ちやります。
(60歳手前のおじいさんが自分でチラシをまいている、しかも走ってのそれは稀有な状況でしょうね)
走るのは苦にはなりません。ポスティングは最初の1枚を入れるまではけっこう抵抗がありしんどいです。自分をごまかしたり、自分に喝を入れたりしながらの実行です。

まあポスティングは「やることやっていますよ」という自分への言い訳行為の面があるのは否めません。
なんだかんだ気楽にやっているように思われている私ですが、それなり気楽にやっています。
(なんや、それ「こう書く私の行間をあなたは感じていてくれていますよね」そらまあ・・・・・・あんたと私は一心同体やしわからんことはないで。がんばりや「ありがと。それなりやらせてもらいます」そやね)


眠いです。明日もいろいろ忙しいんで早くやすまにゃね。