四字熟語

2015年06月18日

ゼミへの車中、FM京都のお姉さんが言います。
「なんでもいいんで四字熟語を思い浮かべてください」
「曖昧模糊」
「もうひとつ考えてください」
「魑魅魍魎」
私の頭に浮かんだのはこの二つ。

さてこれが何を意味するが気になる方は最後まで読んでください。


プラ用ごみ箱を洗っていて気配を感じました。見るとタテハがいます。
「おおおお、生まれたんか」といくつかあるさなぎを見ますが羽化していません。きっと見えないところにあったさなぎから生まれたんでしょう。折悪しく雨が降り出します。
「せっかく大きなったのに雨にうたれたらあかんやろ」指を差し出しうまく乗せ、パンジーの茎に移し、鉢ごと雨の当たらぬ場所に移動。

%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%81%AF%EF%BC%93.JPG%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%81%AF%EF%BC%91.JPG%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%81%AF%EF%BC%92.JPG

左は「タテハ」を体現する姿。中はうまい具合に羽を開いてくれたときの写真。右は慌てた彼(彼女?)がひっくり返った、腹側からの1枚です。

あの黒と橙のけむしくんから生まれたとは思えないきれいな色合いだと思いませんか。(え、思わない。そういう人はどっかいって。みんなそう思うという前提で話を進めます)
人の手では創りだせません。造化の神のみぞなせる業です。(神は信じていませんが)

花もそうです。けし粒ほどの、いやそれより小さい種からぐんぐん茎が伸び花が美しく咲きます。
手間ひまはかかりますが花開いてくれたときの喜びは大きいですよ。

虫や花に限らず成長する姿を目にするのはうれしいです。
人が成長するのを目の当たりにできる仕事をさせてもらっている私は幸せ者なんでしょうか。


さて冒頭の心理クイズの答えです。

一つ目は人生観を二つ目は恋愛観を示しているそうです。
「曖昧模糊」はまさしくそうかな。言いえて絶妙。思わず車中一人笑いました。

今更恋愛観はいいんですが「魑魅魍魎」の恋愛観て、どんなそれなんでしょうかね。

さてあなたはどんな四字熟語でしたでしょうか。

おやすみなさい。