じいじ

2015年06月24日

明日の数国に備え各学年90分、2コマの授業。

中2は「枕草子」に「盆土産」「やさしい日本語」、さらに「類義語」や「熟語の構成」の言語事項が加わる盛りだくさん。範囲が広すぎです。前回テストから3週間でこれですから無理があります。
やってやりたいことがいっぱいであっという間に90分です。

中1と中3は妥当というかやや少なめかな。90分でなんとか。

欲張りだから「これでもか」と、やってやりたいことが多くのプリントになります。
うちの塾がよそよりコピー枚数が多い所以がここにありましょうか。

みんながそれを活かしてくれればコピー代なんて安いもんです。使わず仕舞いになったら悲しいし腹立たしいな。
ちゃんとやってね生徒諸君。

いい点数を持って来てくれることを願います。


ゼミ裏のアジサイくん。

%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%98.JPG

きれいでしょ。

長いつきあいです。10年は優にこえるでしょう。株がふえてもと植えたところと違うところの勢いがすさまじいです。

なんか回りにあるものとのつきあいが長くなったなあ。それだけ自分自身も長く生きさせてもらっているということなんでしょうね。
いや、ほんと。還暦近くまで生きてしまいました。自分は若いつもりですが電車、バスで席を譲られてもおかしくない年に、風貌になってきたんでしょうね。

まあ気持ちだけは若くと思う反面、それなりに老いを受け入れていくことも考えます。

なんてったってアイドル、じゃなくて、なんってたって正真正銘の「じいじ」になったんだもんな。
己の人生で「祖父」の立場になることは想像だにしたことがありませんでした。

それなりの自覚をもっていきていきます。