一日一麺

2015年07月10日

「早起きしてポストにチラシを」と思っていましたが寝坊しました。不覚。
無理すれば配れたんですが疲れ気味だったんで延期にしました。無念。
来週はわりと天気がよさそうなんで、どこかでやらずんばと思います。決意。


蒸し暑い日が続きます。梅雨ですから仕方がありません。体調を崩す子も多く欠席が目立ちます。
これだけの暑さで部活をやればそれもありましょう。事故のないよう顧問の先生方の配慮もたいへんでしょう。

自分の中高時代は北海道は釧路ですから暑さは問題なし。面や胴、小手をつけるとそれなり暑かったですね。それよりなにより小手の汗臭いのには閉口しました。というか部の連中は慣れがありますが、友人たちはどう思っていたんでしょうかね。
「くさい」でしょう。

むしろ冬の寒さがきつかったですね。練習前の道場掃除で水拭きすると床が音を立てて凍っていくような感じでした。ぴしししし・・・・・・・・大げさではありません。なにせ氷点下10~20℃の世界ですからね。内地の方の想像の域にはまりません。
余りに寒い日はさすがに道場稽古はできません。主将(私です)判断で興津海岸ランニングです。
これも実はきつい。吹き付ける海風の潮かはたまた寒さかわかりませんが髪の毛がばりんばりんになった記憶があります。

なんの根拠もなくただ単に無暗に練習をしていた時代です。よくそんなんで、私のような主将のもとに釧路湖陵の伝統を守れたものです。まあ、みんながんばっていたのは紛れもない事実です。
懐かしく思い出します。そういえば高校剣道部OB会から稽古会の案内が来ていました。もちろん行けません。気持ちだけでも会費を納めます。


暑いと食欲がおちます。冷たい麺に頼ることがふえます。朝はだいたい素麺かそば、うどんです。米より喉が通りやすいという理由だけではなく、麺が大好きです。
「一日一麺」が過言ではないくらいです。
ちなみに今週は日曜は朝そば、昼か夕方か不明な時間に焼きそば、月曜はそば、火曜は素麺、水曜はスパゲッティ、木金はそばそばでした。明朝はどうなりますかね。

「一日一善」も実行しています。