ひねくれもん

2015年07月11日

暑い一日でしたね。
走りましたが全身汗まみれ。公園や河川敷の水場で水を浴びつつ、コンビニで飲み物補給しつつの15km でした。よく走りました。10が限界かなと思っていましたが・・・・・・しんどかったですね。

途中、植物園を縦断。いろいろなヒマワリです。もっとあったんですがなんといっても、走ってヘロヘロ状態なんで変な写真もあって、なんとかお見せできるのはこの4つです。

%E3%81%B2%EF%BC%91.JPG%E3%81%B2%EF%BC%93.JPG%E3%81%B2%EF%BC%94.JPG%E3%81%B2%EF%BC%92.JPG

ぐんぐん伸びて私の背丈以上のものがほとんどです。頭が重すぎてうなだれているものや花が終わって種ができているものもいっぱいありました。
玄人のすごさを感じます。茎の径が10cm に及ぼうかというものも。いやあすごい。素人の私ではこうはいきません。


その後、数検のためゼミへ。よせばいいのに自転車出動。片道10km 。特に行きはしんどかったです。汗だくつゆだくなか卯の牛丼状態でした。

16km 走った後の自転車20km はさすがにきつかったです。後悔しました。酔狂なじいさんです。もっと言うならただのばかです。


朝一用事をすませ公園で一服しながら読書。ふと見るとアブラゼミの羽が動いています。
「ん? アリか」そうアリさんでした。小さな体で自分の20倍(?)はあろうかという羽を運ぼうとしています。その後しばらく観察しましたが難儀していました。運び果(おお)せたでしょうか。

%E3%81%82.JPG

イソップでは勤勉家の代表のように描かれていますが果たしてほんとうにそうなんでしょうか。なんかちまちま自分の食い扶持を集めるせこいやつという感じがしないでもないんですが、それは私だけかな。(あんたひねくれてんな「やっぱり、そうですか」だな)

そうか、ひねくれもんのままやすみます。