育てよ

2015年07月15日

夕方、電話が鳴ります。
「はい、つゆはらゼミです」
「いつもお世話になっていますMSの母です」
「ありがとうございます」
「きょう、ちょっと休ませます」
「あ、はい。わかりました。ご連絡ありがとうございます」
続いて電話。
「NSの母です。いつもありがとうございます。今日はちょっと用事でやすませます」
「あ、はい??わかりました」なんか様子が変。理由を聞きにくい感じです。
「KMです。いつもありがとうございます」またか。
「いえいえこちらこそ」
「きょうちょっとやすませてもらいます」またか。
「わかりました」
わかりました。祇園祭ですね。お母さん方の「理由聞いてくれないで」感はこれでした。
中2で6名、中3が1名、同じ理由で欠席です。これってどうなんでしょう。来てくれた連中と、来てない連中の話で一時盛り上がりました。

私が親ならどうするかな。
「なにが祇園祭なんやの、塾へ行け」かな、
「まあ、それもええか、塾やすんでええし行ってこい」かな。

帰路、いっぱい浴衣姿の女性を見ました。
「あんまり遅くなるのはやっぱりあかんかなあ」というのが非常識なつゆはらくんの常識的な意見でしょうか。

なかなか時期があいません。あえば行きたいという気持ちはありますね。なんてたって天下の祇園祭ですからね。


数日前にコスモスの種をまきました。まき時としては最終期のようでした。
「芽吹けなかったらごめんな」と種に詫びつつ。

今朝見ると芽が出ています。紛うことなきコスモスの芽です。

%E3%81%93%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%99.JPG

例のごとく焦点は合っていません。もっといいカメラがほしいな。

「発芽まで5~7日間」とありました。3日目にして出芽。

ここ数日の暑さ湿気が彼らには好要因だったんでしょう。

今後の生長が楽しみです。

ヒトでも草花でも手塩にかけたものが育っていくのを目の当たりにできるのは幸せです。

花もヒトも育てよ。育てたいです。


そうそうS叔母から讃岐うどんが届きました。ありがとうございます。
小さいころからいろいろお世話になりっぱなしです。
ある意味、育ててもらったんでしょう。