生きててよかった、つゆはらゼミ

2015年08月03日

昨日は39.1℃もあったんですね。びっくりです。どうせならもうひと踏ん張りしてもらって(どなたに?)40℃超にしてくれたらおもしろかったのに(だれが?)。

そんな中、走っている無謀なやつもいたな(あんたやん「ほかにもいましたよ」)。誰にもご迷惑をかけずにすんでよかったです。かなりしんどかったのは事実です。

いやあ生きててよかった公文式。もっといいのはつゆはらゼミ、だぞ。


中3の夏。3週目。今夏初の8コマです。1時40分から10時30分。たいへんです。みんなよくやりました。9時間ゼミにいるわけですからすごいです。
自分も高3の時釧路市立図書館で朝から夕方まで過ごした記憶があります、昼ご飯はどうしたんだろう? まったく覚えていません。(ほんまは行ってへんかったんちゃうん「そうかもね」)

中3の途中に小学生が来ます。くつ箱がいっぱいです。どうするんだろうと思って玄関靴脱ぎを見ると驚き。きちんと出船入船で靴がそろえておいてあります。FDくん、TNさん、すごいね、えらいね。
きっとお家できちんとしつけられているんでしょう。自分も小学生のころ親に言われた覚えはありますが実行できていたという記憶はありません。

躾については親の役目がたいせつだと思います。自分がその躾をできたかというと、できていませんかね。なんとも頼りない親でした。

世の親御さん方、一番身近でいろいろ教えられるのはみなさんです。世間の常識を折りにふれお教えくださいませ。
我が子に教えそこなった私はうるさいじじいになって孫をしつけましょうか。(きらわれるで「ええもん」)


今、世界水泳を見ています。渡部香生子選手が200m 個人メドレーで銀メダルをとりました。
感涙のつゆちゃんです。感動します。

私もほんのほんの少しでも誰かに感動を感じてもらえる人生を送りたいと思います。
いや、まあ、他人はともかく生きててよかったという、人生をおくらなければいけません。