秋はすぐそこ

2015年08月27日

ひざの様子をみようと少し走りました。
途中見かけた稲田です。少し色づいていました。秋近しですか。

%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%BF%EF%BC%92.JPG%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%BF.JPG

そのときの空です。まだまだ夏の空です。

走ると「秋」を感じます。ついこの間までは体に当たる風は熱風でした。今日は涼風とはいえませんがふつうの風でした。
秋は近くにいて隠れていますね。遠からず出てきてくれるでしょう。


今日はやらなければいけないこと数多いうちの一つ片づけ。 ↓ これです。
おわかりですか? パンジーの種とり(?)です。子房に入っている種子をこそぎだしました。小一時間かかりました。軽作業なのに汗が滴り落ちました。

%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%BE%E3%81%88.JPG%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%82%E3%81%A8.JPG

数えました。32,407 粒でした。ウソです。すみません。東海林さんならほんとに数えたかもしれません。彼はいろんな食品が瓶や袋にいくつ入っているかを実際に数えます。私にそんな根気はありません。

数多(あまた)とれました。発芽してくれるでしょうか。近いうちに播いてやる予定ですが、なにしろやりたいことが多すぎて困ります。

パンジーの種まきに始まって、成分献血、できるだけ100近くまで走る、お盆からの無精ひげを剃る、本を読む時間をふやす、腹筋を6つに割る、腕を太くする、などなど(どうでもいいことばっかりちゃう?「まあね。私にはけっこう大事なことです」)。

まあ仕事あっての物種なんでゼミのやるべきが一番です。


今日は補習に来なかった中2に残ってもらいました。
観念して黙々とやる子がほぼ全員です。けっこう楽しそうにやっている子もいます。が中には機嫌が悪くなる子もいます。
まあ気持ちはわからなくはありませんが「やらされている感」はどこかへおいて「なんのために誰のために」を考えてほしいです、ね。
私も疲れや空腹はどっかへうっちゃってやっています。