龍谷大學付属平安中学高等学校

2015年09月04日

龍大平安の説明会でしたが寝坊。遅れるほどのそれではありません。いつもはかなり早めに起きてゆっくり朝食(といえるほどの代物ではありません)を食べて出るんですが今日はお茶をすすっただけで出かけました。

開会を待っているとなんとA先生がいらっしゃいました。お久しぶりです。
先日千本通りを北上中思いました。
「この辺、A先生の塾があるなあ。長い間お会いしてへんけどお元気かなあ」
で、今日の再会。いやいやうれしかったです。

始まりました。冷房効きすぎで寒い。睡眠不足で眠い。朝食抜きでひもじい。三重苦でした。

終わって(もう終わったんですか? 中身はないの「ありません」)校内見学と帰る人にわかれます。面談があるんで帰る組。

A先生と歩きつつなんか変なことに気づきます。
「これ見学組ですよね。早、帰らんとあかんのですけど」
「私もです」
「とにかく下へおりましょう」と1階まで。出口が施錠されていました。
2階までもどってそこにいた女子生徒に尋ねました。
「すみません。玄関へはどう行けばいいんですか」
「このままずっとまっすぐ行って突き当りを右へ行けばあります」
「ありがとうございます」と最敬礼。明確な道案内でした。無事玄関にたどり着き帰路へつけました。

みんな挨拶きちんと、応答的確。気持ちいい学校でした。在籍中のNMさん、KYくん、UIくんの健闘を願います。


まあしかし、今日の最大の吉事はA先生に会えたことですね。
互いに元気でよかったです。

またどっかで、いつか元気なままで再会しましょう。