忌憚なき忠告を

2015年09月25日

今日も朝から勉強会。
「チラシなどで塾をどう訴えるか。そのためには自塾の良い点、悪い点を書き出してみましょう」ということで隣の先生(けんちゃん)と話を進めつつワークシートに書き込んでいきます。

いやはやいいところが思いつかない。悪いところは客観的に見て出てきます。
難しい。おもしろい。相手と話しているといろいろと出てきます。ふだん彼我ともに独りでやっています。なかなか自分を見つめたり他人からとやかく言われたりすることはありません。それだけに大変貴重な時間でした。あっという間に2時間近くが過ぎました。

途中、関係ない話もいっぱい出ます。冗談も含めいい機会でした。
けんちゃんとT崎先生との掛け合いがすばらしい。けんちゃんの毒舌突っ込みにT崎先生がみごとに切り返します。互いの信頼関係があってこそのやり取りでしょう。うらやましいご両人です。

いい「勉強会」でした。


会場がけんちゃんの塾。中心部なんでできるだけ安いコイン駐車場を探すのに時間がかかりました。最大1,800円というものもありました。だいたい1,400、500円です。ぐるっと2周くらいする勢いで1,000円のところを見つけ無事入庫。向かいは1,400円でした。堀川高校のすぐ南の通りを東行一方通行の場所でした。覚えておかなければいけません。

きっちり最大1,000円を支払って帰ゼミ。このところ高校の説明会や勉強会であちこち。駐車場や移動費で出費が嵩みます。できるだけ節約を心がけますが、ゼミの立地から車で行かざるを得ません。時間を買うという観点からすれば、ある程度の交通費はやむを得ませんかな。


せっかく連盟の仲間がいらっしゃるんだから今後は何かをやろうと思うとき素直に相談してみようと思います。今日もあることを話題にしたとき私と正反対の意見が出ました。
「こうしようと思うんですがどう思います」と率直に意見を求めてみます。
そのときは忌憚のない気持ちを聞かせてくださいね、みなさん。


『朝なま』を見ていて、更新が遅くなりました。ひさびさですがおもしろいですね。出てくる方々の勇気に脱帽します。話題は「安保法案」です。私なりの意見はありますがそれは今日は表明しません。いつか機会があれば出します。というか私の浅薄な意思表明はどなたも望みませんね。

帰宅恐怖症(?)のけんちゃん、更新が遅くなってごめんね。