二十四節気、清明

2015年10月22日

府立清明高校へ。釧路で1年通った小学校と同じ名前だな。二十四節気からの命名だそうです。
自転車ですが北大路新町なんで近くてらくちん。
「昼間定時制」「単位制」などよくわからいことがあったんで訪ねました。前述二つについては理解しました。どんな生徒像、どんな成績の生徒を求めているかは今一つわかりません。
この4月開校の校舎はぴっかぴか。校門を入ってすぐに一般の人も利用できるおしゃれな(?)カフェ(?)がありました。

歌を口ずさみながら帰りました。ご機嫌です。今日は♬岬めぐり♪ではなく♫学生街の喫茶店🎶。

そう、大きな課題を思い出しました。
「銀杏を拾って帰ること」です。鉢に植えて出芽を待とうと思っています。
「北山を帰ればある」と変な確信が的中。ありました。

%E3%81%8E.JPG

慎重につまんでこの日のために鞄に入れておいた袋に格納。扱いを間違うとたいへんなことになるのはみなさんもご承知の通りです。
写真撮影後速やかに埋めました。
「芽吹けよ」先日の櫟とともに芽を出してくれればうれしいです。


「お腹すいたな。なに食べよ」エビフライがうかびます。
「どこで買お?」悩んだ末イズミヤで買うことに。(またですか「今週毎日です。皆勤です」はいはい「ここまできたら明日もあさっても行こ」)

「エビフライがない。エビ天はあるけど・・・」よく見ると2本入りパックが。買いました。
「これだけではさびしいな」と白身魚のフライをひとつとイモと野菜のサラダを購入。
「ソースいるな。タルタルもあればほしいな。あんまおっきいのは困るけどな」とか思いつつ探しますがない。やっと見つけたソース売り場で弁当用の小パックの詰め合わせ(?)。
「タルタルはマヨネーズ売り場かな」と思いつつ探すもマヨネーズなし。仕方なく店員さんに聞きました。
野菜売り場近くにありました。
「わかるわけないやん」と突っ込みつつも気づきました。
「野菜にかけるし、ここにあるんだな」と納得。タルタルも買えました。
ご飯はサトウのチンご飯。それに永谷園のマツタケのお吸い物を奢ります。豪勢です。

%E3%81%88%E3%81%B3.JPG

20分くらいかかって手に入れた今日の昼食が ↑ です。
おいしかったけど油もんは年寄りには重いですね。途中で満腹になりましたががんばって完食しました。


掃除をして授業の準備をしていると小学生がやってきました。
「もうそんな時間か」あっという間の毎日です。

明日は軽く走って本番前の様子見と思いました。それをやるとテスト準備が怪しいです。悩みます。
あまりにもいろいろつまり過ぎています。

朝起きた時の感触でどうするか考えます。マラソンも大事ですが生徒らのテスト対策が先ですからね。

やすまなきゃ。ちょっとだけ筋トレします。