ほっこり

2015年11月07日

ふらふらお散歩。お天気は今ひとつながらあったか。

途中見つけたヒイラギの花と実かな。(写真左)ちっちゃいけど花びらがしっかりした花です。

おやおやまだアサガオが咲いています。(写真中)実際はもう少し青が濃かったんです。
その蔓に種を見つけました。

CIMG4374.JPGCIMG4375.JPGCIMG4376.JPG

同じ散歩道でコスモスが咲いていました。
💡「種をいただきましょう」(写真右)

右から2番目がさっきのアサガオの種と子房です。

左の3つはコスモスの種です。左は濃いピンクのそれ、中はうすいピンク、いわゆる「コスモス」と言われてぱっと目に浮かぶ色の種、右はキバナコスモスの「黄色」の種です。

いちばん右はこの間拾ってきたバンダナじゃなくてランタンでもなくてランタナの実(種)です。

「播きどきを外さず播く」という宿題を抱えました。楽しみでもあります。

冬なりの楽しみを味わい、春の播種(はしゅ)をむかえます。

少年たちが野球の練習をするのを見学。小一時間も見ていたでしょうか。おもしろかったですね。
お母さんたちやOBの子らが見学者の私に「こんにちは」と声をかけてくれるのには驚き感心しました。

散歩終盤。一服しようと公園へ。ブランコに腰かけます。
落ち葉で遊んでいたちっちゃい子が駆け寄ります。
「なんで公園来たん」
「ちょっといっぷくしようと思ってね」
「?」
「あ、ああ休憩してたばこをすおうと思ったの」
「なにしてたん」
「散歩」
「散歩なんかしても疲れるだけやん」
「そんなことないよ。おもしろいよ。あなたみたいな人にも会えるしね」
「ふ~ん」
「あなたは何才?」ビー玉を持った手を広げます。
「5歳か、幼稚園か。どこの幼稚園?」
「菊の花幼稚園」
「あ、あ、知ってる。近くに電車走ってるよね」
「うん」
「ひとりで遊んでんの? 家近くか」
「うん。どこに住んでんの? ハタエダ? イケダ町?」
「おっちゃんな橋の下に段ボールの家に住んでんね」というのは5歳の子には通じないネタなんでやめました。

最近は下手にちっちゃい子に話しかけたりすると不審者扱いされたりします。話しながら親御さんが飛んできて怪しい目で見られる場面が思われました。
幸いそれはなく別れの言葉をかけました。
「んじゃあね。バイバイ」
「ばいばい」

疑われることなく無事でした。よかた、よかた、よかった。夜鷹の星です。(はあ)

人懐っこすぎるくらい人懐っこい子でした。ちょっと心配だけどそのまんま爛漫に健やかに育てよ。

その後走りまして人懐っこいゴールデンくんにも遭遇。楽しかった。


中3補習の予定でしたが説明会や模試の関係で来週へ変更。思わぬ休日でゆったりまったりの一日を過ごさせてもらいました。

ありがとうございます。