よく働いた

2015年11月27日

急に寒くなりました。
十勝地方では60cm の積雪だとか。
十勝といえば三女が仕事をしています。
様子を尋ねるメールを送ると東京に出張中だそうです。なかなかにがんばっているようですね。仕事で東京出張なんてかっこいいな。前にもそんなこと言っていました。まあ、ご縁があって遠方で就職しましたが活躍(?)しているようで何よりです。

いろいろあった子ですが大人になりました。上2人は嫁ぎ、三女も職に就き独立。お父さんはほっとしています。


朝から集まりがあった日なんですが、どうしても午前中に片づけ昼一で手渡さなければならぬことがあり欠席。ぎりぎりまで家でやってなんとか間に合わせました。
ひさびさにやりました。昔はそれが主だった時期もありました。出稿期限に間に合わせるため徹夜をしたこともありました。40歳前後だったでしょうか。若かったんでできました。今は自信がないですね。

よく働きました。有給消化なんて夢のまた夢。休日出勤あたりまえ。代休はなし。1か月に380時間の勤務時間もあったかな。残業手当もなしです。今の人なら考えられない勤務状況でしょう。
苦にはならなかったな。

今ならブラック企業ということになるのかな。そんなことはつゆほども考えなかったです。(「つゆ」原だけど)
まあ自分で言うのもなんだけど「いい」社員を雇っていましたね、T社長。扱いにくいやつだったでしょうが、あんな文句も言わずに働くやつ(俺か)はそうはいませんよ。

今でもよくやっているかな、若くないのに。いつの間にか59歳です。自分でも驚く年になりました。
とか何とか言いつつこのまんま元気でやっていくんでしょうかね。

いけるところまでいきましょう。