貧乏性

2015年12月13日

朝食後走りに。12月とは思えぬ「暑さ」です。着るものの選択をあやまり汗だくになりました。
あと20で1200です。達成の目途がたちましたか。油断せずにやります。

今日は私じゃないT原先生が奈良マラソンを走っていました。どうだったでしょうかね。起伏の激しい難コースと聞いています。いい時間が残せていたらうれしいですね。


帰宅後シャワーを浴びて献血へ。
交通費を使ってはもったいないんで自転車です。献血ルームの契約駐輪場へ預けて向かいます。
今日は「成分」です。「成分」か「400mL 」か、どちらがいいのかは先方が言ってくれるようです。
血液界では貴重なAB型なんでせいぜい協力させてもらいます。

献血ルームは年末年始は大みそかと元旦のみ休み。
2日からやっているそうです。私の休みを聞かれ協力を請われました。残念ながら2日は無理なんでお断りしました。
冬は血液が不足するんでお時間のある方はお願いします。


帰りはスポーツ用品店や本屋など寄り道しつつぷらぷらと。
ウインドブレーカーを買おうか買うまいかこの間から悩んでいます。
上下で10,000円弱の手ごろなのがありました。
「今のが着られなくなったわけじゃないし、もったいないからやめよ」買いませんでした。

高野のイズミヤの本売り場。阿川さんのベストエッセイ集のような新刊が。池井戸さんの「半沢」連作の3作目が、湊かなえさんの新作が・・・・・・読んでみたいのが軒並みです。
「まあ、今読んでるのんあるし、ええか」買いませんでした。

眼鏡の傷が気になっています。ずいぶん前から新調しようしようと逡巡。今日も帰路「眼鏡市場」前を通りました。寄らずに帰宅。
「レンズ割れたわけでもなし『壊れるまで使う』という主義主張にも反するしな」

そんなこんな、単に私の優柔不断さと貧乏性(というか貧乏)に起因することです。59年間培ってきた性格ですからそう簡単には直せません。


本は95冊です。あと半月で5冊か・・・・・・
厳しいがやってみます。
軽くてうすい本に逃げるという手は使わずになんとか100を目指します。

今読んでいる本は450ページくらいかな。献血床で、読んでいましたが快適すぎて眠かった。よってあまり進んでいません。


全部どうでもいいことです。そんなことばっかりやっています。


明日からはけっこう忙しいな。早く寝てそなえなきゃね。