銘肝

2015年12月12日

眠かったんですが早起きして5km 。宝が池の「鏡」です。
暗くてよくわかりませんか。目で見るともっときれいなんですが。ヒトの目は何より優秀です。

%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%89.JPG

1200まであと32km です。ふ~っ。


ネットで頼んだ年賀状を取りにイズミヤへ。(またですか)
家用、生徒用、学校など用3種で20,000円強。けっこうな出費だ。土曜日でイズミヤカードがあるんで5%割り引いてもらえる日でした。ラッキー。
「虚礼」とは言われますが年に一度のことだし、私はあってもいいかなと思います。

お腹が空いたんで白梅町の王将へ(せっかくやし違うとこ行ったらええのに「はじめてよ」)。
迷いに迷って「なんとかランチ」900円を注文。出てきたのは大皿にかに玉、酢豚、唐揚げにスープと大量。あまりの多さにつぶやきが出ました。
「うお」店のおばさんが一瞬怪訝そうな顔。
「チャーハンとか麺類の単品にしたらよかった」と悔いました。
がんばって食べました。

食べる量は確実に減っています。

学生時代は合宿で朝から5はいのご飯を平らげていました。お金があるときは生協食堂で定食を食べたあと、菓子パン2つを食べたりしました。

40代までは麺と丼、どちらもフルサイズをふつうに食べられましたね。
親子丼と天ぷらうどんとかラーメンとチャーハンとか、なんたら定食とギョーザとかは当然でしたね。

いやしいんでいろんなものが食べたいです。王将は店によっては「ミニ」みたいなのがあってうれしいです。割高ですが少しずつ種類多く食べられます。
そう言えば昨日の夕刊にそんな記事がありました。
加齢で多くが食べられなくなったんでハーフサイズを提供してほしいという主旨の投書です。
よくわかります。私らの世代の人間は残すのには罪悪感をもちます。
残しそうならアメリカみたいに doggie bag で持ち帰れたらいいのにね。


その後、中3補習。2時5時。数国英60分ずつ。正確に言うと5時20分まで。
私語一つなく集中してやりきりました。みんなすごいわ。すばらしいですね。
私立入試まで2か月を切り、公立のそれまでも3月足らず。みんなそれぞれできることを全力でやってください。
私もできる限りの援助はします。
最終的には自分でやるしかないということを胆に銘じてくださいね。