あと2冊

2015年12月21日

月一の紙仕事完了。一安心。
近くで家がわかる人は宅配もします。帰りがけなんで暗いです。
足元が覚束ないときあのセンサーが反応して「かち」「ぱ」と明るくなるやつがありがたいですね。
最初はなんか「俺は不審者か」とおもしろくなく感じていました。最近は年をとって目が弱ったのか暗いのが苦手。あれがついていると助かります。

『ロスジェネの逆襲』を読みました。半沢直樹連作の第3部。おもしろかったです。一気読みに近かったです。
作品中印象に残ることばがあります。
「仕事は客のためにするもんだ。ひいては世の中のためにする」
「正しいことを正しいといえること。それが信念だ」
「ひたむきで誠実に働いた者が評価される」正論できれいごとに過ぎるかもしれませんがそうありたいし、そうでなければならないと思います。

これで98冊。あと2冊です。いけるかな100 。買い置きは小川糸さんと池澤夏樹さんと荻原浩さん。さてどなたにいきましょうか。

いよいよ年も押し迫りなにかと多忙。
いかに時間をつくるかな。
あと2冊。読み遂げなけりゃね。