年末年始今昔

2015年12月29日

昨日は役所の御用納め。一般企業でも仕事納めで、今日から休みの方が多いんでしょうね。
「世間は休み」の空気が多く漂っていました。
いいな。私は明日までやります。

今の世の中、24時間、365日が当然のようになっています。ということは休んでいる人の裏側で常に働いている人がいるということです。
昔(私の学生時代、40年近く前)とは、ずいぶんな違いです。
親もとへ帰らず年末年始を下宿で過ごすと決めた年は用意がたいへんでした。とりあえず保存がきいて食べられるもの買いだめしたもんな。今の人にはわかりませんね。
時代は変わり、世は移ります。隔世の感を思います。

イズミヤも元日は休むようですが2日から営業みたい。
「そこまでする必要あんのんかなあ」と思います。
コンビニはまさしく24時間、365日ですよね。
今、改めて思いました。
「すごいな」

「そこまでせんでもええんちゃう」とも思います。

とは言っても自分がそれをまったく利用しないかといえばさにあらず。
便利です。活用しています、

自分が休んでいる時でも誰かが動いていてこの世が成り立っていることに思いをはせましょう。
感謝を持ちつつやすみます。