伸びました

2015年12月02日

イズミヤ(またです)の階段でSRくん、SYくん兄弟のお母さんにばったり。最近はお会いしていませんでしたがご縁が深いのかよくお会いします。
マスクでお顔を隠していらっしゃいましたが魅力的な目でわかりました。
「Rが進学先決まりました」
「おお、それはよかった。どちらへ」
「看護学校なんですよ」
「へええ、そうなんですか。最近は男の子もふえてますよね。おめでとうございます」
まじめなやさしい子でしたね。いい看護師さんになれるでしょう。

私は看護師は無理ですね。ふまじめだしやさしくもなし。なにより実習が無理です。
看護師になったDMさんのお母さんにそのたいへんさをちょっと聞きましたが、とんでもない話でした。

人の命にかかわる仕事ですから当然でしょう。SRくんにもしっかり学んでもらって社会に貢献してもらいましょう。

私も少しでもそんなことができればいいなと思って日々やっています。


そろそろテスト結果が出始めました。なかなかかな。中2の健闘が光ります。
授業中の質問も的を射たそれらが多いです。

NSくんとMSくんの入塾時にお母さんたちに体験時の様子をふまえて言いました。
「すぐにでも伸びる要素がありますね」
「いや、うれしい」
その2人は確かに伸びています。「不得意」と言っていた英語で当然のごとく80以上をとってくるようになりました。

来てくれた子たちが伸びてくれるほどうれしいことはありません。
それを楽しみにやってみます、できる限り。