新年にあたり

2016年01月04日

鳥取土産をやりに長女と二女の家へ。長女は育児1か月目。空手有段者で元気な娘ですが、さすがに疲労感がにじみます。ご主人もよくしてくれるようですがしんどいでしょう。
「ま、たいへんだろうけど、気長に気楽にやれよ」と言ってやるくらいです。
真穂ちゃんは、起きていましたがまだヒトには遠いです。

続いて二女ん家へ。車をとめるとちょうどベランダにいました。あったかいんで日向ぼっこに最適です。
こっちは9か月になるんですっかり「ヒト」の莉乃ちゃんです。私のあやしにも声をあげて笑ってくれます。
「人見知りが始まってん」と娘が言っていました。私に笑顔を向けるということは認知されているんでしょう。うれしいな。こっちはちょっと経験豊富なんで余裕が感じられます。

2人ともしっかり「親」をやっています。たいへんだろうけどやってくれるでしょう。


夕方、KKくんのお家の方から電話。
「これから授業料を持って行かせてもらってもいいですか」
「いやいや、わざわざ持って来ていただかなくてもKくんに持たせてもらえればいいですよ」
「いえ、ちょっとご挨拶もしたいんで」ということでしばらくしたら来られました。
「すみません。お忙しくなかったですか」
「いえいえ、わざわざすみません」
「休憩のときにみなさんで」とお菓子までいただきました。
ありがたいことです。授業料をいただいた上にお菓子までいただくなんてね。

KKくんは伸びています。国語が得意。英語も最近は自信満々。よく理解しています。芯がしっかりしています。今後が楽しみです。
彼に限らず今の中2は楽しみな生徒が多いです。

中2に限らずみんなに伸びてもらえるべくやれることをやらねばと新年にあたり、思います。