縁(えにし)

2016年01月21日

朝から展示会です。2社がかち合いました。あんまりあることではありません。記憶にありません。
両会場が近かったです。自転車出動も考えましたが時間を考え、車で。どこへ止めるか迷いつつ名案。
「両方の中間点に止めよ」
時間貸し駐車場を見つけまずはK社の御池河原町を目指します。方向音痴なんで上下左右じゃなくって東西南北と通り名をしっかり確認しつつです。無事着。

会場では連盟のお歴々とお会いしました。みなさん熱心です。

御池でさくらが咲いていました。寒いのにがんばってるな。(私も老齢ながら毎日やっているぞ)

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F.JPG

続いてI社のそれ。烏丸丸太町近くです。一旦車にもどり、通りを気にしつつたったかたったか向かいました。(途中小さな花屋さんにきれいなカランコエが。帰りに「買おう」と思いましたが財布は車ん中でした。失敗した)

到着。さっきの会場で「お先です」と挨拶して別れたY先生が先に会場玄関に。
「? タクシーでも乗らはったんやろか? ま、なんでもええけど」

ここでもお歴々に。おんなじ方々もいたしそうじゃない人も。
10年ぶり(もっとかな)にお会いしたご夫婦先生と話が弾みました。(それからずっとお名前を思い出そうとしていますが、出てきません。塾の名前はV学院なんですが。すみません。ど忘れなのか老化なのか、悲しいです)

長くやっているとそれなりあちこちに知り合いが。K社の営業のIさんにも10年ぶりくらいにお会いしました。どこかでなんらかでつながるご縁。おもしろいですね。

生徒らとの出会いも同様。まったく接点のなかった人と人がつながります。おもしろいですね。
大切にすべきなんでしょう。


各社それなりに工夫がみられる教材。今日はP社のO専務が見本を持って来てくれました。
よ~く考えて採用教材を決めないといけませんね。