終の棲家

2016年02月06日

出勤途中、昼食と生徒らのおやつを仕入れるためイズミヤへ。(またね)
ずいぶん「おいなりさん」が多いです。「初午」シールが貼ってあります。
「初午? なんだろう」知りません。
調べました。
伏見のお稲荷さんの祭礼のようです。「油揚げと菜を食べる」とあります。「いなりずし」を食べるとはどこにも書いてありません。
う~む、これもすし屋関係の陰謀でしょうか。まあおいなりさんは好きやし許そう(えらい上からやね)。
知らんこといっぱいあんなあ、この年になっても・・・・・・知らないことの方が多い。

昼はけっきょく巻きずしといなりの盛り合わせ。少量なんで授業中、腹の虫がうるさかったです。


仕入れたおやつは「チョコパイ」。子どものころ食べた「エンゼルパイ」がとなりにあったんですが、数の関係で「チョコパイ」にしました。
「エンゼルパイ」、おいしかったなあ。当時はちょっと格上のおやつだったという印象が残ります。

%E3%81%B1%E3%81%84.JPG

(^^♪ あ~の子どこ行くかっこいいじゃないか エンゼルパイを食べている パイ パイ エンゼルパイ ♬というテレビ広告の歌を覚えています。

昔は今のようにグルメだなんだっていうことはなかったです。
チョコやバナナは贅沢品でした。
ケーキは誕生日とクリスマスだけの特別な食べ物でした。(うちだけかな)
グリコのおまけつきキャラメル、なつかしいなあ。明治の板チョコ、あこがれたなあ。

いろいろ思い出します。
思い出す過去が60年近くなりました。
徒に歳を重ねました。

伊丹、釧路、そして京都。

終の棲家はどこでどんなふうにむかえましょう。

「是れがまあ終の住み処か雪五尺」 一茶。