世にあるものすべてが師

2016年02月16日

スマートフォンに異変、夕べから。先方さんの声は聞こえますがこちらの声がとどかないようです。
娘に協力してもらって確認しましたがやはりそのようです。(そのとき、電話の向こうで莉乃ちゃんの声がします。いやあ、その声だけでかわいい姿がうかんで涙目になったぞ)

「困ったな」古いしそろそろ寿命かなとは思っていました。
「どうしよう」ソフトバンクに電話し、症状を伝えました。
「一度、電源を切って、もう一度入れると稀に回復することがあります」
「わかりました。やってみます。ありがとうございます」
やってみました。直りました。よかったぞ。

7年以上使っているんで買い替えも視野に。3月に小さめの i phone が出るという情報をつかんでいました。それが出たらと思っていたんで、この時期は避けたかったんでよかったです。
できるだけ長生きしてくださいね。


小4の算数理科の授業。盛り上がります。星座や等級の話から、千利休や秀吉の朝鮮出兵、どんどん広がり収拾がつかないくらいにいろいろな話に。おもしろいですね。知っていることはいっぱいいろいろ教えてやろうと思いますが、どっこいみんないろいろ知っています。こちらが思わず感心させられます。
「へええ、そうなんや。知らんかったわ。すごいな」
「ほんまあ、よう知ってるな」
こっちが教えてもらっています。それなり得意分野があるようで我も我もと発言します。たまにはそんなのもいいかなと合いの手を入れたりうなずいたりしながら楽しんでいます。

ものすごく難しいことを知っていてこちらが答えられないこともあります。そのときは正直に言います。
「それは知らんしよう答えんわ」
教えていると言いながら実は教えられることの方がずっと多いことに気づくこのごろです。


走りながらも、読んだり書いたりしながらも、花を育てたり、食べたり飲んだり話したり・・・・・・何をしていてもなんらかの学びはあるものです。