LED

2016年03月11日

京都市バスが前照灯をLEDに替えるそうです。それによって見える距離が格段に長くなり、広範囲が明るく見渡せ、事故が減ることが期待できるということです。
でもねえ、対向車の立場から言わせてもらうとまぶしくて周囲が見えにくいという状況が予想されませんか、ね。

前にも何回か書きました。最近の車のライトは必要以上に明るくて年老いて目が弱ったおじいさん(私のこと)は目がくらんで困っています(何に? お金ですか「茶化すな」)。これよりさらにバスが明るくなったら私には迷惑です。

どこかでどなたかが対向車にまぶしくないライトを開発中のような新聞記事を目にしました。ぜひ実現してください。


バスLEDは、3,300万円くらいの予算らしいです。事故防止だけでなく経費削減にもきっとつながるんでしょうね。そうじゃなければ納税側は納得できない人もいるんじゃないかな。(だれですか?「私です。ライトの明暗だけでそれができるとは思えないもんね。運転手さんの注意力があれば未然に防げますよね」まあ、そやな)

すべてが満足の施策はないんでしょうが、できるだけそれに近いことを税金を使う側の方には、一生懸命働いて納税している多くの人の姿を思い浮かべつつやってくださいね。


ガソリン満タンを続けてひさびさに燃費計算をしてみました。
結果 7.02302632 / ㎞ でした。古いし排気量も大きいしもっと悪いかと思っていましたが、予想よりはましでした。
燃費がすべてではありません。環境を思うとハイブリッドがよりよいんでしょう。
ただ車は楽しみでもあるんで、乗りたい車に乗りたいです。

15年前に憧れのボルボを手に入れてずっと。7回目の車検がやってきます。健康であってくださいね。車検費用はできるだけかからないでほしいよね。

「ず~っと、ずっと大好きだからね」どっかで聞いたセリフですね。
いや、ほんとに大好きです。
お互い元気で添い遂げましょうね。

なんだかんだ言ってもボルちゃんも私も元気ですね。やつは15年、私に至っては59年元気にやっています。

ありがたいことです。今後も滞りなく、元気でやっていきたいですね。

明日は1か月ぶりの休みです。なにしよう。楽しみです。

おやすみなさい。