陰日向なく

2016年03月06日

今日で中3終わりです。
いろんな子たちがいました。なかなかに手ごわい生徒らでした。
ここに彼ら彼女ら、みんなを披歴するには紙面がたりません(そんなことないでしょ。あなたの好き放題書き放題でしょ)。

私立専願組で心配していた子が合格。ほんとにほっとしました。

公立で心配する子もいます。倍率3倍になった高校を受ける子もいます。なんとかみんな合格してほしいです。

2年、3年、長い子は5年近く来てくれました。そんな子らと、今日が最後と思うとちょっと感傷的になりましたね。

みんな受かって万歳したいです。
高校入試は通過点。そこで終わりではありません。その後の人生の方がずっと長いです。
仮に失敗しても挽回はいつでもできましょう。(私の歳では無理でしょう「そらそやな」)

とは言っても大きな、大事な分岐点。いい方の道を選んで進んでもらいたいとは思います。

当面の切実な思い、合格をかちとって、ささやかでいいから今後の人生をしっかり生きていってほしいです。


毎年しっかり芽吹いてくれるエラブユリとヒヤシンスが大きくなってきました。

%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%93%E3%82%93%EF%BC%90.JPG%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%93%E3%82%93%EF%BC%99.JPG

球根組は、毎年元気に花を見せてくれます。
日あたりが悪くても愚痴を言うでもなく育っています。

私も日向にあらずとも元気で生きていきましょう。