それはそれなりです

2016年03月22日

昨日はほんとうにしんどかったです。
ご飯も食べずに布団に入ってしまいました。もちろんビールもなし。
何年ぶりのアルコール抜きでしょうか・・・・・・
フルを走ったあとでも、そこまでならなかったくらい疲労困憊でした。年でしょうね。
私が「酒」を口にしないのはめったにありません(自慢になりませんよ「してるつもりはありません」)。
記憶をたどれば5年くらい前、39度くらいの発熱があったときです。
それくらいの出来事が車での長距離移動のあとに起こるということは加齢でしょうね。

幸い今朝は回復。忙しかったんで朝から精勤。とは言ってもミスが目立ちました。大事に至る前に気づいてよかったですが、気をつけなければいけません。


ひと段落したんでパンセさん土産を二女に届けました。
玄関に回らず裏から。娘に続いてもう一人、赤ちゃん抱いた女性。
「ん?」
「こんにちは」
「あれえ、え、名前は?」
「Sたです」
「いつ生まれたん?」
「11月です」
「そうなんや。Aちゃんやね」二女の同級生であり元生徒です。お姉ちゃんも、弟2人も来てくれました。いやあ、なつかしいです。

我が子も親になりましたが教え子も親になりました。育てた我が子だけでなく、どこかでかかわった子がりっぱにやっているのはうれしいものです。りっぱにやっていないやつ(私です)だからこそ我が子、教え子の成長には幸せを感じます。


車大好きでしたがちょっと今回、それに疑問符。岩手は盛岡、九州の鳥栖まで一気に走って平気だったのが遠い昔の話に聞こえます。
今回は2日で約1,000km 。東北は800、九州は600超だったと思うんで、比べれば今回のは普通。その割には疲れが半端ではありませんでした。独り旅だったんで、しんどさを受けてもらえる家人がいなかったせいかな。まあ、なんといっても年は重ねました。

来週、ゼミの春休みを使って岐阜は郡上八幡へと思っていたんですが逡巡。200km はありそうです。日帰りのつもりでしたが、ちょっときついかな。
もう少し考えます。

当たり前にできていたことができなくなっているんでしょうか。
それはそのままに受け入れます。
できなかったことができるようになることもあるのかもしれません。ないかな?
なくてもいいや。元気で、まわりに迷惑をかけずに生きていきましょう。

「あなたの存在自体が迷惑だ」という声が聞こえなくもないかな。そんなことはないでしょう。
一応真面目には生きているつもりです。万人に受け入れられるそれではないかもしれません。でもそれなり一生懸命にやってきたつもりです。それはそれでいいんだと思っています。