パンジー、その顔、顔

2016年03月28日

いろんな顔があります。あまり考えずに撮って、全然考えずに取り込んだんで同じような写真が載っています。(いつものことやな)
それはおいて、実に美しい花色だと思いませんか。

CIMG4449.JPGCIMG4449.JPGCIMG4451.JPGCIMG4453.JPG

CIMG4454.JPGCIMG4455.JPGCIMG4456.JPGCIMG4457.JPG

CIMG4459.JPGCIMG4461.JPGCIMG4458.JPGCIMG4460.JPG

種から半年。やっとの開花です。

今年はコスモスの種からをやってみます。4月に入ったらまいてみます。
ペチュニアも種をとってあります。どうなるかわかりませんのでコスモスと二股でやってみます。
コスモスは散歩中にとった種なんで発芽は確実です。
ペチュニアは種からの二代目。採種できないように細工がしてあるというようなことを耳目にしました。なんかせこい気もしますね。

今年はコスモスでせめて見ようと思います。去年はまき時を失してうまくいきませんでした。
「今年こそ」です。

時季があるものはそれを外すと1年待たなければいけません。失敗しても日常にはなんら影響はありません。とはいってもせっかくやるんだしちゃんと芽生えて育って花を見たいと思うのが人情。花たちだって開花を望んでいるでしょうから成功したいです。

植物は1年勝負ですが人間は何十年の長い勝負です(勝負かどうかは不明です)。何が勝ちか負けかはわかりませんね。どっちでもいいや。
欲はかきません。今後なんとかそれなりに生きていければ十分です。