天神川小学校

2016年05月19日

5km コース途中のマンション入り口でこの春初のヒナを発見。あまり近づくと親が警戒するんでこれでせいいっぱい。わかりにくいですが中央にある白い「へ」の字がヒナの口です。
巣作り1年目はこわされてしまったマンションです。2年目から見守ってくれるようになりました。寄合(ことばが古いな)でどなたかが巣を残すよう提案してくれたんでしょう。以後毎年彼らは来ています。
おかげで私は楽しめます。ありがとう。

%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%82%81.JPG%E3%81%B0%E3%81%82%E3%82%89.JPG

ミニバラが花開きました。うすいピンクです。今年はこれっきりかな。しばらく楽しみます。

伊丹の天神川小学校にはバラの花がありました。トゲをぺきっと折って手のひらに唾でつけ「握手しょう」と友達の手を握って驚かせました。(悪いやつやな)
秋にはコスモスがいっぱい咲く花壇のあった校庭です。
(^^♪ 丘の緑が照り返す天神川の長い道 みんな大きく輪になって 清く正しく生きるんだ 天小 天小 おお我が母校♬
正確ではありませんが、なんかこんな校歌でした。懐かしい。50年前だ。まだあるはずです。何年か前見に行った記憶があります。


お土産第二弾です。「パイン糖」と「ちんすこう 雪塩」です。講師のみんなにおすそ分けです。

%E3%81%A1%E3%82%93.JPG%E3%81%B1%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86.JPG

ありがとねFNさん、MKくん。


月一の多忙期。PC画面を見つめる時間が長く目に疲労感が残ります。
家へ帰ってもこのブログを書くためににらめっこ。早々に切り上げてやすみます。