"Women are terrible shoppers."

2016年05月03日

「莉乃ちゃん、誕生日に何かほしいものある?」と聞くと数日考えたのち、返事がありました。えっと、あの、もちろん本人ではありませんよ。娘です。(言わんでもわかると思うねんけどな「そりゃそうやけど念のためです」)

「こんな感じでこういうふうに使う『手押し車』がほしいねん」ネットで調べて写真を撮ってメールを送ります。ほどなく返信。
「すごい!これでお願いします」
「そうか。よし。けっこうええ値するな」と思いつつグランパは出かけます。
トイザらスに行けばありましょうか。店舗を調べると京都駅のイオンにあるみたい。
「疲れたら地下鉄乗ろっと」と、とっとこ、たったか歩きます。

「腹へったな」四条を過ぎて思います。
「どこで何食べよ。ん、そうだ。ここまで来たら五条河原町に『藤』があったよな」
平野神社近くにそれがあったときは週一くらいで行っていました。なくなって寂し。

探しましたがありません。スマートフォンで調べると勘違い。十条の方です。
「参ったな。どうしよう」京阪に乗って竹田街道で下りて向かうことに。
ありました。およそ1年ぶりの味。去年の7月以来です。

餃子とビール、並を注文。(おいおい、昼からビールか「ええやん、やすみやし。10km 近く歩いたし腹ペコ、のどからからやもん」許す「なにえらそうに言うてんのん」)

私だけの好みかなと思っていました。ひっきりなしにお客さんが訪れる様から、それなりファンの方がいるんだなと安心。
おいしかった。満足です。

地下鉄で二駅。京都駅までもどってイオンへ。「かえで館」1階にあるようですが「かえで館」がわかりません。やっと見つけてトイザらスへ。3回、店内を回りましたがありません。
「ビックカメラ」へも。なし。
四条で大丸へも。なし。
ビブレへも。そもそもおもちゃ売り場がなくなっています。
今日はあきらめました。ネットで買うしか仕方がなさそうです。

「買ってそのまま届けてやろう」くらいの勢いがそがれました。

けっきょく5時間半くらい歩きました。18km 。変なじいさんです。おかしいです。ふつうではありません。
足がだるいですね。何かを買うためにこんなにてくてく歩くことはあまりありません。成果がなくて残念です。
「藤」のラーメンを久久に食せたんでよしとしましょう。

歩いている途中いろんなことを考えます。ほんといろいろ。今までのことやこれからのこと。
そんな中で、おもちゃ売り場を巡りながら昔聞いた英会話のテープの文章が浮かびます。

"Women are terrible shoppers."「買いもんはしんどいな」というところからでてきたんだと思います。

女性は買い物がお好きですよね。わたしは苦手です。さきほどの英語の文言からすれば洋の東西を問わず男女の差が慮れます。

私は買い物は苦手ですね。あまり時間をかけずにぱぱっと買ってしまうことが多いです。それであとから悔いることもあるかな。

おしゃれはできませんし、しませんが心がけているのは清潔さだけですかね。

そう、今日歩きはじめのころにMHくんが声をかけてくれました。うれしかったですね。追い越しぎわです。私はまったく気づきませんでした。

ありがとうね。

ということで今日はやすませてもらいます。